移転

先日、サーバーを移転しました。 2005年にブログを始めて最初はheteml、2007年頃からさくらインターネットのレンタルサーバーを利用してきましたが、料金が安い分、サーバースペックも共有のため表示にとても時間がかかっ … 続きを読む 移転

21 2月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

Twitter

更新の間隔がとんでもなくあいてます、、、 すみません。 ブログを一本書くのはなかなか頭と時間を使うので、なかなかじっくり書けず今に至っています。 最近は、手軽なTwitterにめっきりはまって、つぶやきまくってます。mi … 続きを読む Twitter

25 1月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

近況

お久しぶりです 大半の方はたまに連絡を取っていたので、ま別に管理者がブログ書くのめんどくさくなったんだろうくらいに思っていただいたかと思いますが、さすがにリニューアルしたし、まったく更新していないのに多くの(このサイトと … 続きを読む 近況

18 12月 - による yuichiro ikeda - 2 - ブログ

再開目標

ずいぶんご無沙汰しておりました 別にこのサイトやめたわけじゃありません ここしばらく、どうもこうやって自分の思うことを書くのってのはどんなことにつながるのかよくわからなくなって、お休みしてたわけですが、最近このブログのサ … 続きを読む 再開目標

11 6月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

2006年初?

もう2006年も大晦日の23時だというのに、2006年たぶん初、家の湯船につかってゆっくりの風呂に入りました。 いつも習慣で、一年中シャワーしか浴びないからホントにお湯につかったことが今年一年はありませんでした。 旅行に … 続きを読む 2006年初?

シフォンケーキ

毎月恒例の(になっただけ)トップページの写真を変えました。 もう今月も半ばに来ちゃってますが。 先月は実に季節感なく、真夏の沖縄の写真でしたけど、今回はまあ冬っぽくはないにしても、冬の雰囲気を感じないわけでもない写真、シ … 続きを読む シフォンケーキ

ブランク

非常に久しぶりの投稿になりました。たぶん一番長いお休み?だったかな。 一応元気なんだけれど、世の中いろんなことが起きすぎで、どうもブログなんて書く気分になれなかったもので、2週間もお休みしてしまいました。 少しずつ前のテ … 続きを読む ブランク

昨日の投稿についてーソースに当たる

昨日・今日はちょっと変わったエントリーをしました。これはちょっとした試行(錯誤)。 昨日早朝に発生したDPRKによる大陸弾道ミサイルの発射実験について、ニュース情報を基に各国のオフィシャルな会見または声明を並べて掲載して … 続きを読む 昨日の投稿についてーソースに当たる

MovableType3.3 ベータ1

いまブログで利用しているサーバソフトは「Movabletype」というんだけれども、こいつがベータバージョンアップをしたので、さっそくバージョンアップ作業をしてみたんだけれども、サーバーインストールはうまくいっても、エン … 続きを読む MovableType3.3 ベータ1

8 6月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

Quest Qualia

月末にふさわしいネタが見つかったのか、ネタが月末にふさわしいのかよくわからないけれども 哲学のたぐいが苦手な僕が珍しくまともなことを考えてしまいました。 クオリアという言葉があります。Qualeの複数形でQualiaです … 続きを読む Quest Qualia

心機一転

昨日あたりからご迷惑おかけしましたかな? 心機一転、またまたサーバーを移転しました。 今のところ非常に満足していますし、さすが安定しています。知り合いも長く使っているところなのでおそらく安心して使っていけると思います。今 … 続きを読む 心機一転

25 5月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

サーバー接続障害について3 サービス業とは

何で僕がこんなエントリーしてるのかも疑問だけど一応記録と報告 昨日からストレージサーバー交換の作業はしているらしいです。データー移行に時間がかかってまだ完了していないけれども、一両日中に終了するとのこと。その後、サーバー … 続きを読む サーバー接続障害について3 サービス業とは

11 5月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

コンパクトデジカメ

学生時代に一眼レフカメラで写真を撮るようになってしばらくして、写真を撮るのはおもしろいけど、一眼を持って行けないところでちょっと撮りたいという時に面倒だと思って、初めてデジカメを買った。Fuji FinePix F401 … 続きを読む コンパクトデジカメ

DNS

意外と移転作業は大変でした。 偶然にも、移転先のサーバーでは裏口があったので、この裏口を使って作業をしました。DNSサーバーの登録更新はすでにほとんどのプロバイダーでは終了しているはずですので、どんなに遅くとも明日早朝ま … 続きを読む DNS

ecto

今頃になってブログ管理ソフトって便利だなーっておもったので、僕が使っているブログ管理ソフトについて紹介。 僕はMac版で使っているけれども、Windows版もあるし、とりあえず20日のトライアル期間もあるので、管理が面倒 … 続きを読む ecto