iOS8版 ATOK

69月 - による yuichiro ikeda - 0 - テクノロジー全般

これはこれは本当に楽しみ!

iOS8向けにATOKが提供される様子!

2014-09-06-atok

ご存知の方が多いと思うが、ATOKはジャストシステムが開発している日本語入力システムの名前だ。iOSといわれるApple製のモバイルデバイスでは、従来、文字の入力システムが固定されており、Appleが開発したものしか使うことが出来なかった。それが、まもなく一般に公開される新しいバージョンから、ユーザーが気に入った入力ソフトに切り替えることが出来るようになったのだ。そこで公表されたのが日本語入力システムの老舗、ジャストシステムの参入というわけだ!

昔、といっても2005年くらいまでは、ATOKユーザーは日本語入力を多用する人が多く、誰でもが使うものではなかったと思うが、スマフォでは、SNSに代表されるコミュニケーションツールで、実にたくさんの文字入力を毎日行っている。しかも、そのユーザーの多くはパソコンを持たない人が使うというのだ。

個人的にはかれこれ20年来のATOKユーザーである。その理由は、言葉を入力するという「当たり前」の行動をいかにユーザー目線で、意識せずに実現するかという感覚の部分だと思う。ここが、他の追従を全く許さないほど異なる。特に日本語は複雑な言語の一つだから、連文節で同音語を区別する必要はあるし、漢字変換のレベル感や、言い回しの多様さなど、ことばを適切に使うには切っても切り離せない存在になっている。

今回、iOSに取り込まれるだろうATOKが単なるいままでのATOKではなく、モバイルデバイスでのATOKとして、どこまで当たり前を実現し、魅力的な製品になっているのか、楽しみでしょうがない。

http://www.justsystems.com/jp/products/atok_ios/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。