2013年大晦日

3112月 - による yuichiro ikeda - 0 - 近況

今年もあと数十分で幕を閉じます。

今年は、すべてをやることそして、嫌われる人になることを一つの目標としてきました。

仕事の面でもプライベートの面でも(サラリーマンなので一応区別できますが)、ずいぶんいろんなコトに手を出したり今までやってこなかったことに挑戦してみることもしましたし、多くの変化もありました。しかし、いろいろ手を出すと言うことによって一つでも何かを結実させるということができなかったように思うことです。その時々、あれも必要これも必要と思っているので、それらを形にするという視点が抜けていたように思います。きっとこの形にするということは、事柄をはじめることとは全く違ったステップになるのだと思います。来年の目標は、「一つでも多くのことをやり、形になることを見据えて取り組む」ようにしていかなければと思います。

一方で、すべてをやるためには多くのことをやらない上に成り立ってきたようにも思います。なんだか矛盾しますが、世の中には自分の知らないことが多すぎますし、知りたいです。一つでも多くのことを知り、向き合いながらも、形になることを見据えて取り組むちょっと難しいですが、当たり前のことを一歩一歩進んでいきたいです。

今日、住宅街を歩いていて偶然、メジロのつがいに出会いました。確か寒椿の木に止まっていたと思います。一年の締めくくりに珍しい光景に出会えました。今年一年をまとめつつも来年は実を結ぶ年になればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。