スマホで温度を測るセンサー Thermodo

178月 - による yuichiro ikeda - 0 - テクノロジー全般 モバイル

スマホってどんな時でも持ち歩けて、どんな時でも通信できるおかげで、はまっている人が沢山いますよね。今までのスマホはアプリをインストールすることで新しいことができるようになるのはご存知の通り。ゲームができたりSNSができたり通話ができたりアプリのプログラム次第でなんでもできるわけです。

スマホそのものにも様々なセンサーがついていて傾きや動きを感知したり、位置情報を知ったり、写真をとったりできます。

そこでいつでもどこでも持ち歩いているからこそちょっと面白い「センサー」をご紹介。実はまだプロトタイプ状態で販売はされていないのですが、まもなく出来上がる予定。これが「Thermodo」という温度センサーなんです。

2013-08-17-thermodo

下の写真を見て頂くと分かるように、スマホのイヤフォンジャックに差し込むだけのいたって簡単センサーなんです。

2013-08-17-thermodo2

この円筒形のケースの中にセンサーが仕込まれていて、スマホに感じ取った温度を電気信号に切り替えてマイク入力端子を経由して送っているそうです。スマホ内のアプリがこの情報を数値に変換して表示するという仕組み。このチューニングが大変だったようですが、これだけの小型センサーならいつでも歓迎です。写真はiPhoneですがiPadでももちろんAndoroidでも対応しているそうですから、スマホであれば誰でも使えるわけです。

クラウドファンディングサイトで予定のファンド額を大幅に上回る投資希望者が出た商品で、当初予定では8月に投資者の手元に届くはずでしたが、生産が間に合わず少し遅れている模様。早く手元に届いて欲しいです!日本人は天気が好きだと言います。ウエザーニューズのコミュニティーサイトも数十万人の登録者から送られてくる生のリアルタイム情報によって従来の天気予報の常識を覆すような綿密な予報が可能になっていると言います。このユーザー達がみんなこんなセンサーから得られた情報を自動的に送ってくれたら日本中、いや世界中に観測所があるような状態になり、飛躍的に予報精度が上がるかもしれませんね。なんだかちょっと夢のあるセンサープロダクトです。

ただ、僕はいつもイヤフォンジャックにヘッドフォンを指しているのでキーホルダーになりそうですが、、、

 

*Thermodo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。