731日

いま、震災から2年が経った。 いま、あの時と同じ場所に座っている。   あのことがきっかけで、世界の日本を見る目が変わり、日本が価値観を見直そうとしてきた。結果、さまざまな場所で震災の経験を活かそうと必死だ。 … 続きを読む

津波警報の見直し

まもなく東日本大震災から2年が経ちます。2年目を迎えるに辺り、様々なところで教訓を活かそうとして検討を重ねてきた結果かが表れてきているようです。 例えば、今日から新しい津波警報の運用が始まりました。 いままで、大津波警報 … 続きを読む 津波警報の見直し

7 3月 - による yuichiro ikeda - 0 - 気象

平成25年 啓蟄

東京は見事「啓蟄」に相応しい陽気の日柄になりましたね。今週いっぱいは気温も上昇するそうで、花粉症の方は大変ですが、虫も植物もきっとむずむずしていることでしょう。 天気図でも関東以南は高気圧に完全に覆われていて等高線も少な … 続きを読む 平成25年 啓蟄

- による yuichiro ikeda - 0 - 気象

二段階認証

GoogleやDropboxであんなことやこんなことがあってから、やっぱりIDとパスワードを入力することにで認証するという仕組みの限界が来ていることご、明らかになりましたね。タイムリーに先日もEvernoteでこんな事も … 続きを読む 二段階認証

THANK YOU

会社のデスクをあさっていたら、こんなものが出てきましたよ。 入社した頃に上司にもらって大事にとっていたものなのですが。モスバーガーに電話で宅配注文すると配達時に商品と共に渡してくれる御礼の一〇円玉入りポチ袋。要は電話代で … 続きを読む THANK YOU

1 3月 - による yuichiro ikeda - 0 - 近況