10月4日メディアイベント予想

210月 - による yuichiro ikeda - 0 - Apple Inc.

前回のWWDC2011の際にも予想記事を書いたけれど、その時は結構いい線行ってました。MobileMeの無料化やiCloudとMobileMeの棲み分け、iOSにおけるTwitter連携等、それなりにまあまあの予想だったと思います。
2011-10-04-event_inviteということで、10月4日午前10時から(日本時間10月5日午前2時)始まるメディアイベントを大胆に予想してみようと思います。

・iCloud本格稼働

まずはここからでしょうか。先日MobileMeとiCloudの両サービスともメンテナンスが行われ、さらにiCloudサービスの一つとされる、iTunes Matchを利用するためのiTunes 10のbeta9も先日公表されました。そもそも6月の時点でiCloudサービスが秋には始まると言うことでしたので、このタイミングになるんではないでしょうか。一部で報道されているように当初アメリカでのみサービスが行われることが公表されたiTunes Matchがその他の一部の国でも利用できるように、ライセンス交渉が行われているようですから、もしかしたらアメリカ以外でも可能になるかも知れませんが、このあたりはもう少し先になるような気がします。

MobileMeがローンチされたときには、アクセス量をさばききれずにサービスが何度となく止まり、3ヶ月の利用料無料期間を設けるなど混乱しましたが、そのときのJobs氏のお怒りは相当だったそうですから、今回はその反省を踏まえて時間も取ったことですし、うまくいくといいです。

・iOS5

iCloudが開始されると言うことは自動的にiOS5も正式版が公表されると考えていいでしょう。iOS5を現在ベータ版で使ってみているのですが、随所にiCloudの存在を感じます。そんなに多いかと言われると少ないですが、存在感があるので。iOS5についても、現在beta7で、iOS4やiOS3と比較するとそれだけ慎重に開発を進めていることが分かります。beta1からbeta7に至るまで2週間おきに公表されていましたが、9月に入ってからは更新がありません。

今回のiOS5はNotification Centerの搭載やTwitter連携、などいままでのメジャーバージョンアップと比較すると見た目の変化はあまりないバージョンではありますが、一定の完成度に至っているという意味では他のモバイルOSと比較すると安定度が増しているように思います。

・iPhone

このネタは別に今更という感じもありますが、そもそもイベント招待状にも公式にも新型iPhoneが発表されると公表されているので、とりあえず取り上げてみます。9月中旬に次期iPhoneがauから発売されるという報道があり、KDDIもSoftbankも大変な騒ぎに(おそらくDoCoMoも)なっていたと思います。自分はiPhoneユーザーではないのでそこまでではないけれど、やっぱりiPhoneは非常に重要な戦略商品ですからそれなりに動向が気になります。

が、今回は全国紙各社の内「iPhone5?」とした新聞と「新型iPhone?」とした新聞が半々だったように思います。巷でもiPhohe4をマイナーチェンジしたiPhone4sが発表されるのではないかという予想と、メジャーバージョンアップしたiPhone5がでるという話と両方がでていますが、個人的にはiPhone5の発売はもう少し先になるのではないのではないかと思っています。iPhone4が発売された頃のApple社内のロードマップではそうだったかも知れませんが、サムソンとの訴訟問題もありますし、リークされる情報にあまりにもiPhone5に結びつきそうな情報が少ないのです。

・結論

今までiOSのバージョンとiPhoneのバージョンがあってきたわけですが、年末商戦に向けてもう少し先にiPhone5を出すために、iCloud、iOS5、iPhone4s、iPod touch当たりが今回の話になるのではないでしょうか。

そうするとまたしてもSoftbankの株価が下がりそうで心配ですが、、、

 

(追記 発表前夜)当初iPhoneはサムソンとの訴訟問題などを挙げていましたが、いろいろ考えてみるとそこはあまり関係なく、むしろ今までの流れで 「3G→3Gs」や、現状のiPhone4のホワイトモデルの発売に1年を要し、実質その間の開発コストが回収できていない(金型やその他全般の技術)と いうことがありそうです。ただし、今回iPhone5はないとは思いますが、CPUのアップデートやメモリを一ランクずつ上げて価格据え置きということは 十分にあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。