Windows XPのFirefoxでフォントを滑らかにする

275月 - による yuichiro ikeda - 1 - Tips

最近、ブラウザでFirefoxを使って方が増えていると思います。
僕も以前からヘビーに使ってます。
やっぱりFirefoxの(僕にとっての)利点は、クロスプラットフォームであることと、いろいろなプラグインが使えるので、自分の使いやすいブラウザに変身させられることでしょうか。
WindowsとMacの両方を使っているので、クロスプラットフォームはかなり重要になってきます。だって、常に設定を同じにしたいので、いちいち設定をし直さなくても、プラグインのおかげですべてのプラットフォームのFirefoxが同じに出来るのですから。

ところで、最近「メイリオ」が増えてきましたね。
Windows Vistaから標準となった日本語フォントです。何を隠そう、僕のブログの標準表示フォントはメイリオです。しかし、このフォントはWindows Vistaから搭載されたので、Windows XPでFIrefoxを使っていると、表示に利用されるフォントには含まれていないのです。
しかも、以下の手順で単にメイリオをインストールしてもきれいに表示されないのです!!
ということで、いろいろネットを調べてみてこんな手順が必要なことを知りました。
最近Webページでメイリオが標準フォントに指定されていることが多くて、この作業をしないとぎこちない文字で見れたもんではない!

手順
1.メイリオをインストールする。ここから
(Windows Updateで既にインストールされている可能性が高い!)
2.デスクトップ上で、「画面のプロパティ」をだし、「デザイン」タブの「効果」ボタンを押す。
「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」で「ClearType」を選択する。
3.Firefoxのフォントを変更する。
以上
1.がインストールされていれば2.の手順だけでもきれいに表示されるようになるみたい。
久しく見づらかった画面がすっきり!!

“Windows XPのFirefoxでフォントを滑らかにする” への1件のフィードバック

  1. Windows XPのFirefoxで使われるフォントをメイリオに変更する

    Windows XP で Firefoxを使うと、フォントがガタガタした感じで見栄えがよくありませんでした。
    ネットで見つけた方法を使うと改善しまし…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。