桜開花情報

212月 - による yuichiro ikeda - 0 - 気象

我が信じるウェザーニュースの携帯サイトで、「2007 桜開花情報」が今日から公表されました。
今年はかなりの暖冬ですね。昨日は寒かったですが、うって変わって今日はとても暖かい日ですね。どうでもいいことですが、毎年この時期に行われる会社の健康診断が今日でよかった。2年前は雪でしたから!!
本題に戻りますが、今年の桜は暖冬の影響をもろに受けているようで、開花情報によると関東地方南側は「3月20日頃」なんだそうです。全国的にもかなり早いのですが、今年は東京と北九州くらいがほぼ同じ頃になるみたいです。
もっとも、沖縄では気の早い桜が1月くらいから咲いているそうですが。先日見た梅は今がちょうど満開の時期でした。
一般的には、2月1日からの毎日の最高気温を加算して累計600度になると開花するというのが通説ですね。今年の東京の2月1日から21日までの最高気温を足してみたところ、253.7度でした。ちなみに昨年2006年2月の最高気温の累計は293.2度で、昨年の今日までの累計は204.3度!ということは例年より20%も暖かいと言うことになるみたいですね。
桜が早く咲くのはいいけれど、あまり暖かくなってしまうとホッキョクグマの生きる氷がなくなってしまう...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。