クセ

122月 - による yuichiro ikeda - 1 - 近況

今朝、家でイチゴを食べていてふと思ったどうでもいいこと

家族3人食べ方が違う・・・

自分は、ヘタごと全部食べちゃいます

よくびっくりされますが、別に害はないですし葉緑素がとれるかもしれないですし((^_^;)) もっとも大振りのイチゴなどで、葉が大きい場合には食べる前にヘタをとっしてまうことがありますが、かなりまれなパターン。

残る二人のうち一人は、食べる前からヘタを手でもぎ取って実の部分を一口でパク! 僕も昔はこうだったんだけど、いつからか。。。

そして最後は、ヘタの部分をつまんでおきながら、イチゴのしっぽの部分から3,4口に分けて少しずつ食べていくというやり方

家で食べているときの話なので、別にどれが正解とかどれがマナー違反とかは全くありません

単にイチゴ一つを食べるにしても、なかなかいろいろありますよね っておもいます

ところで、僕のヘタまで食べてしまうというやり方は、聞くところによると日本ではめずらしいようですけれども、欧米ではよくあるそうです。それはテーブルマナーに由来するのですが、口に一度入れたものを出すということは絶対に許されないということです。日本では梅干しなど種があるものを食べるとその処分に困るものですが、欧米ではずいぶん食べてしまう人が多いのだとか。まあ、梅干しの種は食べるのはよくないですが、ブドウの種とかかみ砕けてしまうものはホントに食べてしまうらしいですよ。従ってイチゴのヘタやブドウの皮など別に害のあるものではないですが、あまり食べてしまわないものでも彼らは平気で飲み込んでしまうそうな。

家で食べる時なんてホントにどう食べたっていいんだけれども、僕のゴミを減らしたいがためにヘタまで食べてしまうというやり方が意外にもうまい理由付けが見つかったというびっくりな一件でした。

“クセ” への1件のフィードバック

  1. 人それぞれだね。普段あまり気にしないことなだけに興味深いね。
    ちなみに「いちごをより甘く感じる食べ方」というのを以前雑誌で読みました。
    いちごは下からでなく、ヘタがある方から食べたほうが甘く感じるそうです。
    それはいちごの糖度は下のほうが高いから、先に甘い部分を食べるより甘くないほうを先に食べたほうがいいってことみたいです。
    これも感じ方だから何ともいえないけどね。お試しくださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。