部屋の角に置きたくなるゴミ箱

1510月 - による yuichiro ikeda - 3 - デザイン

部屋に何も家具がなかったら最初に何を買う?ときかれたらすぐに「ゴミ箱」というと思う。

「ゴミ箱ごときなんだってイイじゃあないか とりあえずゴミ袋でもおいて。」

とかいう声も聞こえてきそうだけれども。それは片付けの第一歩が捨てることから始まると思うから、なんだわ。何でも捨てるという意味ではなくて、必要なものと必要でないものを常に区別することで断然片付けのスピードが変わるとおもうわけ。

そんなんだけれども、かくいう自分もまともなゴミ箱を持っていなかった。

なかなか「いいなあとおもうゴミ箱」に出会ってなかったからなんだけれども、最近へえぇ〜ってやつにあったんだ。その名も単に「trash can」!

2006-09-09-trashbox

別に何の変哲もないプラスチック製のゴミ箱なんだけど、上からよーく見るとなんか変な形してます。丸いはずなのに一部だけ角張ってます。

つまり、「部屋の角に丸いゴミ箱を隙間なく置こう!!プロジェクト」  が在るかどうか知らないけど、そういうコンセプトで開発された部屋の角に置くためのゴミ箱です。ほんとに丸いゴミ箱を置くとどうしても手前に出てしまうじゃないですか。それを弧の一部を角張らせることでしっくりいかせたって寸法です。

なんせ本人の気が乗れば徹底的に掃除するくせに、気が乗らないのとまったく手をつけないひとなのでこれくらいは自分にインパクトを!ってことです。

ちなみに会社名までおもしろい。「プラマイゼロ株式会社」。

*プラスマイナスゼロ株式会社 オンライン販売サイト

http://plusminuszero.jp/

“部屋の角に置きたくなるゴミ箱” への3件のフィードバック

  1. そうそうっ、深澤直人さんです!
    敏感肌でもないけど、散らかってるけど、あの加湿器はホント買ってしまいたい衝動に駆られましたよ。
    バージョンアップって、いったいどんな形になるのか(笑)!?
    ちなみにあたしごみ箱がなけりゃ、ゴミ袋でいーや派のです。この精神がカオス部屋を生んでしまう一因か。

  2. そのとーり
    深澤直人さんのことかな?デザイナーって
    おもしろい加湿器だよね 最近秋冬用にバージョンアップしたらしい(^^;)
    「ありそうでないもの」を追求しているらしいんだけれど、ホントにない機能とデザインでゴミ箱ながらなかなか楽しい。。。

  3. 携帯からで写真が見えず(苦笑)。りんごちゃんから今度見ます。
    で、そんなわけで確証が持てないのですが±0ってもしかして、プロダクトデザイナーの有名な方(名前が出てこなくて今とてもはがゆい…)のブランド名と同じだから、同じ組織かも?
    だとしたら、加湿器要チェックです!めちゃかわいくでいらなくても欲しくなります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。