教育は知識を与えることじゃない

なかなか難しいお題が出てきちゃいました。僕がこんな難しいお題を考え出せるわけもなく、受け売りですわ。 一つ前のエントリー「先生業」で触れたことの追加なんだけれども、先生は自分の教え子に超えられることをうれしいと思うもう一 … 続きを読む 教育は知識を与えることじゃない

先生業

突然将来やりたいことが変わったわけではなく、今まで考えたこともなかった考え方を知ったのでメモ程度に 会社の先輩と話していて教えてもいただいたことだけれども、 「先生は自分の教え子に自分を超えられることがうれしい」というこ … 続きを読む 先生業

10000日目

ネットをしていて偶然見つけたあるブログで、「人生は、たった3万日」というエントリーを読んだ。 人生82年として、それを日数換算するとおよそ3万日。  たったの。 なんでもカウントすりゃいいってもンでもないけれども、単位が … 続きを読む 10000日目

秋の訪れ

今年初めて見たコスモス もう空も秋空ですね 明日月曜は東京で最低気温が11度まで下がるらしいです。皆さん気をつけて

- による yuichiro ikeda - 0 - 気象

様子を伺う時計

今日もいい天気ですね 用があって外出なんですがまた愛用の時計にやられました…… もう10年も前に買ったセイコーのオートマチック腕時計なんですが、オートマチックですから当然放って置くと止まるわけですが、これが非常にぐーなタ … 続きを読む 様子を伺う時計

SO903i

僕がこんなエントリーするとは思わなかったけど、10月24日に迫っている携帯電話番号ポータビリティー制度(以下NMP)でドコモに移行することを検討しています。(現在Vodafone改めSoftBank V904SHを使用中 … 続きを読む SO903i

Video iPodやいかに

9月にiPod発売ネタを熱心に書きましたが、やっとその時の話題(フルスクリーンタッチパネル式iPodの話)が真実味を帯びてきて、リーク画像と呼ばれるような画像まで出てくるようになりました。この画像には全く信憑性がないので … 続きを読む Video iPodやいかに

ブランク

非常に久しぶりの投稿になりました。たぶん一番長いお休み?だったかな。 一応元気なんだけれど、世の中いろんなことが起きすぎで、どうもブログなんて書く気分になれなかったもので、2週間もお休みしてしまいました。 少しずつ前のテ … 続きを読む ブランク