辺野古で逮捕者–随時更新–8報–平良さん送致

259月 - による yuichiro ikeda - 2 - 沖縄

第1報(1150

辺野古沖基地建設反対運動でついに逮捕者が出たという緊急情報がありましたので転載します。

国はそう出るのです。韓国での悲劇は自分たちのことなのです。

緊急連絡

本日(9/25)10時頃、沖縄県名護市にあるキャンプシュワブゲート前で、防衛施設局主導のシュワブ内調査に抗議して20数名が集まっていたところ、施設局の車が強行突破しようとしました。

これは先週も同じことがあり、住民たちが阻止したのですが、今回はより強引になって来たとのこと。

施設局の車をうふざと伝道所の平良夏芽牧師が単身止めに入ったところ、車にはねられ、それでも立ち上がって言葉で抗議していただけなのに、名護警察は公務執行妨害で平良夏芽牧師を逮捕しました。

今抗議と面会申し込みのために20数名で名護警察にいるそうです。

行ける人は少ないと思いますが、駆けつけられる人は向かってください。

現地の報告は入り次第アップしたいと思います。現時点ではまだ電話の一報の情報だけなので、不確かな部分もあるかもしれませんがお許しください。

平良夏芽牧師の怪我の状況も心配です。

皆さんでこの情報まわせるだけまわしてください。

また出来る人は、施設局、名護警察、名護市、沖縄県庁、どこでもいいので抗議のメールなりファックスなり回してください。

参考:

●名護署

TEL/FAX:0980-52-0110(代)

この情報は随時更新しています。更新情報は続きを読んでください。

表示の都合上、各記事の転載はすべてPDFで掲載することにしました。

更新日時:

9/25

15:20 当時の状況掲載のHPリンク

16:30 琉球新報記事掲載

16:55 沖縄タイムス記事掲載

21:10 接見弁護士からの報告 平良さんの言葉

22:10 朝日新聞記事掲載

9/26

09:30 2度目の弁護士接見

10:15 不当逮捕抗議行動について(名護警察・防衛庁)

10:20 平良夏芽さんのいる教会のHP内の掲示板について

16:30 平良さん送致

情報更新(1520

その後の様子が以下のHPに掲載されています。参照してください。
通常、逮捕から72時間で検察庁へ送検されるので、それまでに釈放させなければ

情報更新(1630

琉球新報記事より(PDF
阻止行動1人逮捕 シュワブ調査【名護】

この記事では平良さんは潜り込んだと書いてあるが、はねられて車の下に行ってしまったので、立ち上がって抗議したというのが本人の主張だそうです。

情報更新(16:55

沖縄タイムスより(PDF)(初出琉球新報と記載していました 訂正します)
シュワブ兵舎移転/反対派1人を逮捕【名護】

情報更新(21:10

「ジュゴンの家」HPより

夏芽さんからのメッセージ!! (担当弁護士より)

弁護士会見が終わりました。

まずけがは本人も弁護士も確認し、大丈夫と言っています。

あごと、手の先、ひざのすり傷、本人は病院にいく必要はないと言っています。

ただ、みんなと闘うために、今から断食をはじめるそうです。

心配なのは、自分が逮捕されることで情報がとぎれること。

全国、全世界にながしてほしい。

ピョンテクやフィリピンなどの弾圧のように、政府当局は運動を分断しようとしています。

それをとめるために頑張りましょう。

教育委員会、特に車の運転手の方に対しては、止めるために嫌な思いをさせて申し訳ありません。

しかし戦争をとめるため、やらなければならなかった。

どうかわかってほしい。

ただ事件の経緯については、委員会との違いがあり、夏芽さんは車は一旦減速したが急に加速、それで急いでとめた。

しかし警察は、最徐行していたといっており明らかにおかしい。

弁護士の方からは、これから弁護団をすぐに結成します。

本当に逮捕する必要があったのかどうか非常に疑問であり、これから 追求していく。

このままいけば、これからは72時間以内に検察庁 に送られるので、その前に釈放させたい。

そのために準備をすすめていきます。

mixi上の情報によると、名護警察の電話に出た警察官は、全国からの抗議の電話やFAXに相当悩まされている様子だそうだ。

情報更新(22:10)

朝日新聞より転載(PDF
普天間移設巡り警察官ともみ合い、反対派牧師逮捕

情報更新(09:30)

昼頃に続き夜にも弁護士の接見があったそうだ。あまりはっきりした情報がないけれども、無事だそうだ。平良さんは抗議のために昨日から断食をしているそうだ。

「でもみんな無理しないでくれ」という言葉が伝えられたそうだ。

情報更新(10:15)

「沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック」の呼びかけでこの不当逮捕及び辺野古基地建設反対の抗議行動を東京防衛庁前、及び名護警察の前で行うことになっています。

集まれる方は是非参加しましょう。

・名護警察署前:26日以降 朝9時、午後5時半
・防衛庁前(東京・市ヶ谷):9月26日 午後6時半〜(呼びかけ:沖縄一・坪反戦地主会 関東ブロック)

情報更新(10:20)

不当逮捕にあっている平良夏芽さんの教会のHP内にある掲示板に様々な情報が書き込まれています。是非ご覧下さい。

 

情報更新(16:30)

平良さんは今日那覇地方検察庁へ送致されたそうです。
夕方には名護署へ戻るとの情報が入っています。

“辺野古で逮捕者–随時更新–8報–平良さん送致” への2件のフィードバック

  1. そうなんです!
    絶対に間違ってる。
    平良牧師たち反対派は、絶対にチカラを使わない、手を出さない抗議をしているから、公務執行妨害のはずがない。
    彼らは手を出したら相手の思うつぼだと言うことをよくしっているから
    沖縄もいよいよなのでしょうか

  2. えっ!
    反対派の人を車でひいてしまうんですか!?
    それって、あまりにもむちゃくちゃな・・・警察は逮捕する人間違ってますよ。
    dream skyさんを通じて、沖縄の問題の直面している差し迫った問題を知ることができました。
    ありえない!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。