ニコンの新一眼デジ

88月 - による yuichiro ikeda - 4 - 写真

ちょっと専門的なコトバが並んでしまいますが、ご勘弁を。

先日のエントリーで、ニコンが新しい一眼デジを発表することを書いたが、その後いろいろな憶測を呼んでいて個人的にも結構混乱させられています。

先週の日曜日に撮影の仕事があって、それに先駆けてサブ機としてデジタル一眼を買おうか迷っていたんだけど、まあ結果からいえばとりあえずは買いとどまった。今回の新製品いかんによってこれからどういう展開にしていくべきかを考えようと思ったのだ。

現在ニコンから発売されているデジタル一眼は

・D2Xs(プロ用高画質機)43万

・D2Hs(プロ用中画質・高速連写重視機)25万

・D2X(プロ用高画質機)22万

・D200(ハイアマチュア、プロ向け中級上級機)14万

・D70s(ハイアマチュア、エントリー機種)8万

・D50(エントリー機種)4万

だ。値段は現在の中古価格。

現在のところもっとも妥当だと個人的に思うのは必要十分の画素と丈夫な筐体、バッテリー性能を持ったD2Xだが、とても手が出ないので、D200を対象に検討した。しかし、D200は高画質でノイズが少ない点は重要なポイントだが、あくまでもプロ向け機種ではないので筐体が頑丈ではない。とにかく荒い使い方をする僕にはとても耐えられそうにない。それに筐体がしっかりしているということはそれだけ安定した撮影ができるということなのだ。画質に問題がなくても、特段のポイントがないD200ではいまのところ満足できない。

明日公表される新機種について、僕の予想では、エントリーで書いたように現行のエントリー機「D50」をベースにしたメガピクセル機だと予想していたんだけれども、憶測はいろいろあってゆらいでいる。

1.あれは「D200」の筐体に一部を除いて近いので、D200のマイナーアップグレード機としてD200s的なものである。

2.最近「D70s」の店頭在庫数が極端に減っている。それに発売からしばらくたつので、D70sの後継機をメガピクセル機にしたものだ。

どちらもまあもっともといえばもっともなんだけれども、どちらかといえば2番目のD70sの後継機というのが強そうに見える。

現在のニコンの財務を支えているのはD50およびD70sだからこのレベルの中級機を新しいものにリプレースしようというのはわかる。現実問題として世の中の人は高画質というコトバに弱いから、D70sをメガピクセル機にしたらそりゃ売れるでしょう。ただ、そこで聞きたいですが、僕の使っている6年前の「D1X」は画素数は540万画素ですが、先日B0サイズのポスターに引き延ばしてみましたが、ほんとに嘘ではなく何も問題はありませんでした。「B0」というサイズは、横長にして長辺で1メートル40もあるんですよ?そんなに大きくすることすらないのに、なぜ一千万画素なんて必要なんでしょう?むしろ、そんなものを買っても画像処理できるパソコンを皆さんはお持ちでしょうか?

むしろ、レンズの焦点距離が1.5倍になるAPS-Cサイズのセンサーを早くフルサイズにしてほしいものです。キャノンはフルサイズ機を出してから、もうすでに3年はたちますから、市場にフルサイズ機の需要が十分にあることは自明の理です。そもそも市場にそれだけ出ているのだからセンサーを出すことにそれほどコスト的な問題はないのではないかと思います。

ただ、ニコンのセンサーはほとんどがソニー製ですからソニーの方を見ると、ミノルタを買収して先頃発売した初代一眼レフ機は、一千万画素のAPS-Cサイズセンサーでした。これをかんがえると、かなりお先真っ暗。もし今回ニコンが、キャノンのEOS5D(フルサイズ機のコストパフォーマンスに優れた機種)と対決すべくD200レベルのフルサイズ機を投入してくるならこれからのニコンは将来性問題なしと思います。しかし、D70sの後継機とかいって画素数だけアップにするならかなり幻滅ものです。

ここまでニコンで機材をそろえている自分としては今回の決定でこれからの方針転換を迫られるのではないかと思います。

“ニコンの新一眼デジ” への4件のフィードバック

  1. 確かにそうなんだけど日経って違うじゃん
    よく新聞読んでるのは知ってるんだけど
    まあ、僕は日経産業だからまったくもって人のことはいえないけどね

  2. ちょっと!ちょっとちょっと。
    たまに新聞読まれると、って
    むしろ俺が新聞読んでない
    時期があったってことの方が
    珍しいから!!

  3. >T.Kさん
    大変失礼をいたしました!m(_ _)m
    実は、先週の金曜日に中野やら新宿やら中古屋を回った挙げ句にT.K氏に連絡して意見を求めたんだけど、いつものようにつっこみどころ満載な彼がいやいやいいーこといったのよ。
    「今の一眼デジ市場はかなり変革と再編の時だから、少し様子を見てから決めた方がいいんじゃない?」って。
    それを聞いて僕はそのようにしたんだけれども、たまに新聞読まれちゃうと説得力あるよ...(^^;)
    それは冗談としてありがとうです。
    でも、君のおかげで別の買い物をしてしまったよ。まあ、そのうちエントリーするけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。