Joe Rosenthal

この写真を見ればたぶん誰もが「あー知ってる」って言うと思う。 そう、太平洋戦争中の激戦地の一つとされる硫黄島の戦いに勝ったアメリカ軍が硫黄島の擂鉢山に星条旗を立てるシーンだ。ワシントンD.C.の戦没者慰霊碑にもこの銅像が … 続きを読む Joe Rosenthal

ますますニコンは心配

先日9月1日発売を発表した、新製品「D80」の発売延期が今日発表された。 ニコンによると、予想以上の注文が殺到しているためだそうだ。 奇しくも、今日キャノンが同ターゲットのデジタル一眼を発表した。発売日は9月8日だ。ニコ … 続きを読む ますますニコンは心配

- による yuichiro ikeda - 0 - 写真

神津よかったよ〜

今年に入ってすでに4回目の神津! 今回の神津島はほとんど快晴!!!海の方もベタ凪。(これで雨男の称号は返上ーー) いい潮があがってきていて、水温も25から26度と今までが嘘のように快適〜〜!台風の関係で濁った潮が残ってい … 続きを読む 神津よかったよ〜

神津へ

急遽夏休みをとって神津島に行ってくることにしました。ということで、23日までは更新が止まります。 今回はかなり(めずらしく?!)、天気も良さそうなので楽しんできま〜す。 情報によると、現在水温は28度!ありえな〜〜い

softbank.ne.jp

以前エントリーしたように、10月1日からVodafoneはSoftbankになるわけですが、Vodafoneユーザーのアドレスからついにサブドメインが消えることになったようです。(以前のエントリー時にはそこの部分が不明で … 続きを読む softbank.ne.jp

500万リットル

あまり大きく報道されていないけれども、商船三井が所有する原油タンカー”BRIGHT ARTEMIS”(ブライト アルテミス)が、8月14日にスリランカ・スマトラ島間の公海上で遭難船の救助作業中に接 … 続きを読む 500万リットル

【書籍】美しい国へ

7月の終わり頃、本屋でたまたまこの本を見かけた。内容はどんなでもいいからとりあえず買ってみた。内閣官房長官安倍晋三の単独著作だ。7月20日に第1刷が出されてから、たった5日後に第2刷がでているという売れ行きだ。 今次期自 … 続きを読む 【書籍】美しい国へ

幼い頃の記憶

今回の停電事故で思いもかけない昔の記憶がよみがえった。 記憶っておもしろい。 僕は小さい頃から理科が大好きで、従兄弟の叔父が中学校の理科の先生だったのでよく夏休みに小学生なのに中学校の理科の実験をやらせてもらったりしてま … 続きを読む 幼い頃の記憶

14 8月 - による yuichiro ikeda - 0 - 近況

連休の平日初日。

連休の平日初日。 いやー電車すいてマス 昨日久しぶりに手に取った松本清張の小説「点と線」によると、昭和32年当時は、夜八時は『ラッシュアワーは過ぎて、車内はもうすいている。』そうだ。 今でもイギリスの「ラッシュアワーは座 … 続きを読む

Apple Cinema HD Display 23

また買い物しちゃいました! 今度はパソコンのディスプレーです。 Apple Cinema HD Display 23インチです。 前からほしかったんだけれども、先日大幅な値下げが発表されたのをきっかけに「えい!買っちゃえ …

10 8月 - による yuichiro ikeda - 0 - Apple Inc.

ニコンの新一眼デジ

ちょっと専門的なコトバが並んでしまいますが、ご勘弁を。 先日のエントリーで、ニコンが新しい一眼デジを発表することを書いたが、その後いろいろな憶測を呼んでいて個人的にも結構混乱させられています。 先週の日曜日に撮影の仕事が … 続きを読む ニコンの新一眼デジ

- による yuichiro ikeda - 4 - 写真

WWDC2006

アメリカ東部時間の8月7日に、1年に一回行われるアップルのカンファレンス及び展示会が開催されることになっている。 毎回このカンファレンスでは新しい製品の発表や次期製品のプレビューなどが行われることになっている。アップルは … 続きを読む WWDC2006

7 8月 - による yuichiro ikeda - 0 - Apple Inc.

意外な東芝の評価

日経広告手帳という雑誌があります。 日本経済新聞社が出している広告コラム誌のような雑誌で、月刊誌。年3千円くらいと安いしいろんなコラムや広告分析、情報が掲載されていて薄いわりには読み応えがあるので購読している。 その中に … 続きを読む 意外な東芝の評価

初めて聞いたアナウンス

今朝8時半前に新宿駅を通る山手線に乗っていたんだけど、車掌さんのアナウンスにちょっとびっくり 「まもなく新宿に到着いたします。どなた様もお忘れ物などなさいませんように今一度ご確認ください。」 というのまではまあ、ありがち … 続きを読む 初めて聞いたアナウンス

2 8月 - による yuichiro ikeda - 0 - ことば