デザインに飽きてきたので

307月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

若干コンテンツの配置やデザインを変えました。

最近非常にブログエントリーをさぼっていますが、まあ仕事が忙しいのはいいわけで、まもなく開設1年になるこのサイトをどうしようか考えあぐねてエントリーに書き込むことまで頭が回らなかったわけです。

実はもう一つ「www.dreamsky.jp」ではないドメインを先月あたり取得しました。もうこれは衝動「買い」といわざるを得ない契約の仕方でしたが... とにかく気に入ったドメインを考えたのでとりあえず早い者勝ち 契約したわけですが、もともと何にしてもいい用のサイトとして立ち上げたdreamskyともうひとつのドメインをどうやって分けて併存したらいいものかさっぱり????

そこに、最近ブログのサーバーソフトを更新したおかげでいろいろといじくらなければならないことが増え、休みを5時間ほど費やしていろいろ変えました。

今回の最大の変更ポイントは、右のサイドバー(と個人的に呼んでいる)。

今まで、ページの幅は650ピクセルというサイズに固定していたものの、最近は結構ディスプレーが大きくなってきているし、少し大きくしても問題ないだろうと、700ピクセルに拡幅しました。しかし、ブログ本文には今まで画像がぴったりのサイズで埋め込まれていることから、必然的に、右サイドバーに空白の50ピクセルが発生してしまいます。

サイドバーはちょうどというべきか、どうも何がどこにあるかがわかりにくく、僕でさえも謎なものがあったので、すっきりさらにコラムを読んでもらうというスタンスのもとに今回はサイドバーを重点的に変えてみることにしました。その中でも、大きな決断だったのが、カレンダーおよびカウンターの削除です。

今まで、Flashコンテンツでカレンダーを設置していたけれども、そもそも僕のブログに日付の要素(日記的な要素)はあまり重要ではないし、たとえば1年前のエントリーは何かなんてことを調べるのに一日ずつ見ていては埒があきませんので、結局一月ごとに見ていくわけです。あるサイトに掲載されていた「ブログにカレンダーは必要か」という調査では、若干必要とする人が多かったけれども、やはりそれはブログの方向性を別の日記に重点を置いている人の場合が多いようだし。

という理由から、カレンダーを削除! さらに、見てもらうコンテンツにするためにカテゴリー一覧を一番上に、コメントを次に入れて、それぞれのタイトルに青い背景を入れるようにしました。

でも実は道半ばで、今回のデザイン変更でカテゴリーの一覧が見にくくなったと思います。これはそのうち時間ができたら、カテゴリーを絵文字にしたいと思っているから。それまではご勘弁。それにいくつか、もうちょっと変えたいと思っているところがあるので、少し時間をかけながら変えてきます。でも、今までだいたい半年に一回は大規模にデザインの変更をしてきたけれども、今回は根本的なデザインが気に入っているので一部変更にとどめることにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。