絵文字メール

127月 - による yuichiro ikeda - 0 - モバイル

なんだか携帯の話題が続いていますが、今ひとつ
携帯電話の絵文字がキャリアを超えて利用できるようになったようですね。ドコモの場合、メールに絵文字が含まれていると、「〓」(いわゆるゲタ)に変換され、絵文字が表示できなかったが、これがキャリアを超えても表示できるようにしたものだ。
昨年の10月頃に初めてボーダフォンが標準で他社携帯に絵文字が送れるサービスを始めていましたが、他社携帯からボーダフォンへの変換が行われていなかったため、実質双方向の絵文字通信は出来ない状態でしたが、今日からキャリアを超えた絵文字メールが送れるようになりました。
今日サービスを開始したのは、ドコモなのでドコモとボーダフォン同士だけがとりあえず送受信できるようになりますが、auも9月から実現するようです。
携帯が普及し始めた頃は、携帯からメールを送れるのは同じキャリアだけだったと思いますが、それも今では相手は関係なく送れるようになりました。「メールのボーダーを超える ボーダフォン」じゃないですが、とにかく一部の機種限定とかそういうのは今時はやりませんよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。