Paparazzi!

27月 - による yuichiro ikeda - 0 - テクノロジー全般

ちょっとおもしろいソフトを見つけました。Mac用のソフトですが。

日々ブログを書いていると、ネットをしていて見つけたHPそのページを全部一つの画像として保存したいと思うことがよくあります。そのページが一画面で収まるような内容であれば、画面をのそのままコピー(プリントスクリーン)すればいいんだけれども、ブログみたいなページはとてつもなく長いじゃないですか。たとえばこののページなんかも。

そこで見つけたのがその名も「Paparazzi!」というソフトで、ページをすべて読み込んで一枚の画像として保存してくれるという優れものだ。

試しにDreamSky.jpの2006年7月のアーカイブをキャプチャしてみた。下のような感じになる。

2006-07-02-paparazzi2

2006-07-02-paparazzi1

ちょっと見にくいかもしれなけれども、縦長のアーカイブページがちゃんと一枚の画像として表示されているんです。画像幅は任意で設定できるので、どんなページもこれで標示できる!今回は、Mac用だけれどもおそらくWindows用の同等のソフトはあるはずです。。。

*Paparazzi!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。