巷で話題の着信音

176月 - による yuichiro ikeda - 5 - 時事トピック

「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。そのほかの場所ではマナーモードに設定の上通話はご遠慮ください。」
この耳にたこができるように聞いている文句が、いらなくなるかも知れない!でもマナーモードにすることなく。
最近話題になっている携帯着信音があるということを知っていろいろ調べてみましたら、ありますあります。
その「音」とは、蚊の音!その名も「モスキートーン」というらしい。元々イギリスで開発されたもので、スーパーにたむろす若者を追い出すために考え出されたものなのだとか。どういうことかといえば、この蚊の鳴くような音は、音の周波数が非常に高く、10代から良くても20代までしか聞こえないのです。年をとると、高音域の聴力が鈍りこのような高音域を「聴く」ことが出来ないのです。だから、スーパーで買い物をしている20代以降の人には聞こえない不快な音を流しっぱなしにすると、それを聞けるたむろす若者がいやがって店には寄りつかないだろうということだったらしい。
それが、いつの間にか若者しか聞こえな着信音としてはやり始めたそうだ。
それでは、聞ける人は聴いてみてください。こちらから(MP3)
本家本元のサイトにある視聴画面はこちら(別ウィンドウが開きます)

ちなみに僕にはまったく....ほんとに流れているのか心配 だれか聞こえたら教えて(切実)

“巷で話題の着信音” への5件のフィードバック

  1. 僕ももちろん聞こえたけど
    なんと50すぎのお父さんにも聞こえました!!僕も思わずビックリ!!耳障りといわれました・・・聞こえないと思っていたのにビックリ+ショックです。

  2. なんかみんな聞こえてるみたいねぇ... 年を感じる
    いや改めてヘッドホンをつけて聞いてみると確かに聞こえるんだけどね? でもこれ音量小さいとやっぱりなんか違和感があるくらいにしか聞こえない
    ほー実用されているのかなもしかして でも○井でそれをやったら客いなくなっちゃうじゃん!!ガチでターゲット年齢なんだから
    ドコモの広報の人は情報は知っているけど商品化はまだ検討してないとか

  3. モスキートーン、私も聞こえたよ。
    音を消した後も耳の中に違和感が残る感じがして
    イヤーな気持ちになった。
    確かにこの音を長時間聞いてたら頭痛くなるだろうな…。

  4. うひゃひゃひゃひゃっっ。
    モスキートン聞こえたよ(ニヤリ)。
    めっちゃイヤな音。耳がキーーーンってなりました。
    私の知り合いは某○井の入り口でそんな音を聞いたとも言ってました。それもモスキートンなのかしら!?
    ちなみにその方30歳なんだよねー。身体年齢に関係するとか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。