MovableType3.3 ベータ1

86月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

いまブログで利用しているサーバソフトは「Movabletype」というんだけれども、こいつがベータバージョンアップをしたので、さっそくバージョンアップ作業をしてみたんだけれども、サーバーインストールはうまくいっても、エントリーを投稿すると初っぱなにエラーを打ち出す...
「lib/MT/Template/ContextHandlers.pm line1153」の読み込みに際して何かエラーがあるようなのだけれども、このプログラムを読んでもどの部分に係るものなのかもわからず、ベータ版だとリファレンス情報も少なく...
結局あきらめて旧バージョンに入れ替えました。残念...
なぜそこまでリスクを冒して新バージョンを導入しようと思ったのかといえば、「タグ」機能が導入されたから。フリッカー等に代表されるコミュニティーサイトで今人気の機能だけれども、一つの情報(文字や写真)等に任意のタグ情報をつけておき、同じタグをつけている情報を横断的に読み出したり出来るようになるという技術だ。
僕のブログはあまりその必要性もないようにも見えるが、カテゴリー分けする以外に別の視点が提供できるのはおもしろいと思う。このブログも昨年の8月から初めて、サイト自体は6月からだから1年たっている。エントリー数も320近くなっているからそれらを串刺しに見てゆける機能が是非とも早く欲しかったのだ。
もう少し安定バージョンが出てリファレンス情報が充実した頃に更新することにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。