ジャーナリスト宣言3

言葉に救われた。 言葉に背中を押された。 言葉に涙を流した。 言葉は、人を動かす。 私たちは、信じている。 言葉のチカラを。 ??ジャーナリスト宣言。朝日新聞 前回のエントリー(#1、#2)からすでに、半年近くたっている …

金目鯛

今回の神津ダイビング旅行の最大の収穫といったらこれでしょ!! 体長はゆうに70センチはあろうかという超巨大な、金目鯛。いただいちゃいました、神津島の漁師さんに。高島屋最低価格帯1万2千円くらいのやつです。捌いて内臓を見る … 続きを読む 金目鯛

AOW(アドバンスオープンウォーター)

いって参りました!! 相変わらず僕のことですから、天気がいいはずはありません。帰りのジェット船に至っては濃霧のために減速してたくらいですから。 でも、とにかく海はベタ凪!! とにかくまったく波はなし。大潮も影響しているん … 続きを読む AOW(アドバンスオープンウォーター)

気分転換に

気分転換にちょっくら潜りに行ってきますわ 神津に みんなが一生懸命仕事をしているときに休みたいので、明日から 今回は、一週間前の予報よりずいぶん回復してまあまあの天気だけど、黒潮が若干離れてしまって少し水温が下がっている … 続きを読む 気分転換に

梅雨明け

沖縄は、今日梅雨明けしたらしい 気象庁は20日、沖縄、奄美地方(鹿児島)が梅雨明けしたとみられる、と発表した。沖縄地方は平年より3日、昨年より7日早く、奄美地方も平年より8日、昨年よりも7日早い。(朝日新聞) 東京はまだ … 続きを読む 梅雨明け

20 6月 - による yuichiro ikeda - 2 - 気象

地震男

先程地震がありましたね 家でシャワーを浴びてるときで、風呂場がトイレの次に安全と言われても、激震が来てこのまま死んだ場合、この姿で回収されるのは勘弁してほしいと思った次第で…… ところでふと気付いたけど、最近僕が神津に行 … 続きを読む 地震男

- による yuichiro ikeda - 0 - 近況

テポドンの発射間近

北朝鮮の弾道ミサイル「テポドン」が発射間近との報道が相次いでいる 現時点のさまざまな報道をあわせてみると、もっとも最悪の報道ではすでにテポドンが発射台に据え付けられ、燃料の注入が終了しているとみられている。昨日までの情報 … 続きを読む テポドンの発射間近

巷で話題の着信音

「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。そのほかの場所ではマナーモードに設定の上通話はご遠慮ください。」 この耳にたこができるように聞いている文句が、いらなくなるかも知れない!でもマナーモードにすることなく。 最 … 続きを読む 巷で話題の着信音

取材源の秘匿裁判

この話題について以前、いつエントリーしたか忘れたけれども、やっと安心できる判決にひっくり返りました。まだ、高裁だから最高裁持ち越されるとわからないですが。 新聞記者の取材源の秘匿についての判決です。その取材源に当たる人が … 続きを読む 取材源の秘匿裁判

心憎い...

いや実に心憎い売り方 これなんだかわかります?知っている人には当たり前のネタなのかもしれないけど。正体は襟芯です。スーツ向けのシャツの襟裏に入れる芯です。取り外すのを忘れて洗濯するとなくなる... いつも気に入って買って … 続きを読む 心憎い...

黒潮ーーっ

次回のダイビング旅行を一ヶ月後に控え、最近の海峡をば調べてみました。 ほんの2,3日前まで神津島は水温20度前後とGWと変わらない状況でしたが、昨日急激に黒潮がせり上がってきまして、ついに23度台まできました。 23度ま … 続きを読む 黒潮ーーっ

MovableType3.3 ベータ1

いまブログで利用しているサーバソフトは「Movabletype」というんだけれども、こいつがベータバージョンアップをしたので、さっそくバージョンアップ作業をしてみたんだけれども、サーバーインストールはうまくいっても、エン … 続きを読む MovableType3.3 ベータ1

8 6月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

撃沈

いやーさすがに参るよ まあ、画像をクリックして大きなチャートを見てみてくださいよ いくら売買差額をねらっていない取引とはいえども左端のやや高めで買って、今日の株価なんて?40%よ? 5月決算で、先日決算業績予想のマイナス … 続きを読む 撃沈

- による yuichiro ikeda - 0 - 近況

逮捕の影響は

村上ファンドの村上氏が逮捕されましたね さすがにライブドア事件と村上ファンドがこういう形で結末を迎えるとは予想できなかった しかし東京地検は大変だ 終わってないにしろ一山(堀江氏の一件)越える前に次の山に着手することにな … 続きを読む 逮捕の影響は