Quest Qualia

月末にふさわしいネタが見つかったのか、ネタが月末にふさわしいのかよくわからないけれども 哲学のたぐいが苦手な僕が珍しくまともなことを考えてしまいました。 クオリアという言葉があります。Qualeの複数形でQualiaです … 続きを読む Quest Qualia

MUJI AWARD 01 良品大賞

無印(良品計画)で、国際デザインコンペを実施中だ。 数回に分けて与えられたテーマに沿った新たな無印製品を提案するものだ。 第1回の今回のテーマは:隅 “SUMI” – corner / edge /

Willcomの快進

先日27日土曜日にWillcomの契約数が400万を超えたそうだ。 たった1年と少し前に、旧DDIから商号変更をしてWillcomになり、社名変更の3ヶ月後、ちょうど今から1年前に定額制プランを打ち出した。 それからたっ … 続きを読む Willcomの快進

結婚式

昨日は2件の結婚式がありました。 一つは大学時代の友達の結婚。 一つは知り合いの牧師のところであった式のカメラマンとして。 自分の友達の中では今まであまり結婚をしていないので、経験が少ないけれども、友達が結婚してその友達 … 続きを読む

仕訳の謎

ふと電車に乗っていて考えたこと よくポイントサービスのある販売店があります あらかじめ会員になっていて、あるものを買うと一定の条件でポイントが貯まり、貯まったポイントが一定の条件で使えるというやつ あれは会計上どうやって … 続きを読む 仕訳の謎

心機一転

昨日あたりからご迷惑おかけしましたかな? 心機一転、またまたサーバーを移転しました。 今のところ非常に満足していますし、さすが安定しています。知り合いも長く使っているところなのでおそらく安心して使っていけると思います。今 … 続きを読む 心機一転

25 5月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

ATOK2006 for Mac + Windows(βユーザーとして)

Intel Mac対応のUniversal Binary版ATOK for Macの発売が発表された。 Appleが昨年Intel Macの第一弾を発売したちょうど同じ日に、ATOK開発元ジャストシステムのホームページで …

22 5月 - による yuichiro ikeda - 0 - Apple Inc.

Setting Sun with Fisheye

*Flickr Photo Setting Sun with Fisheye http://www.flickr.com/photos/dreamsky/150259658/

21 5月 - による yuichiro ikeda - 0 - 写真

真夏

今晩の大雨の様子を見ようと天気予報をみていたら…… なんと明日の昼の予想気温が31℃!!!!!!! なにが起きてるのか意味がわかりません 表示ミスであることを願う??(゜Q。)??

19 5月 - による yuichiro ikeda - 0 - 近況

MacBook

お手頃価格の新Macノートが発売になりました。旧「iBook」の後継機となる「MacBook」。 今回の一番おもしろい点は、やっぱりその色。 概観したデザインはiBookと同じになっていて、iBookと同様に白もあります … 続きを読む MacBook

17 5月 - による yuichiro ikeda - 0 - Apple Inc.

自分の機材について biofilter biotankrock

以前にもエントリーしたけれども、自分の使っているダイビング機材についていくつか所感を書いておこうと思う。ちなみに今の機材写真。天日干しついでにパチリ。 以前のエントリーでも少し書いたけれども、重器材を人からもらって、フル … 続きを読む 自分の機材について biofilter biotankrock

成田空港新装開店

何か最近航空会社とか空港にまつわるキャンペーンが多いなと思ったら、こういうことでした。 現在成田空港は下の図に要に第1ターミナルと第2ターミナルになっていて、ANAやJALなどの日本の航空会社は第2ターミナルに集結してい … 続きを読む 成田空港新装開店

キャノン新社長体制

11年に及ぶ御手洗氏を筆頭とする経営体制についに終止符が打たれ、、内田恒二副社長が社長に就任することが取締役会で決議された。23日付で交代となり、会長兼社長であった御手洗氏は会長専任となる。 御手洗氏が、経団連の会長に選 … 続きを読む キャノン新社長体制

沖縄の先例

昨日(5/11)のTBS「News23」で韓国の在韓米軍再編の様子が放送されていました。 そもそも昨日は、防衛庁の額賀長官と沖縄県の稲嶺知事の会談があり、普天間基地等の移設など在日米軍、特に在沖米軍の再編について、政府案 … 続きを読む 沖縄の先例

- による yuichiro ikeda - 0 - 沖縄

虎屋の最中

なぜだか今朝の朝食は「虎屋の最中」!!!... あの有名なあれです。 別に深い理由がある訳じゃなく、親がもらったものが朝食卓においてあって、いつも何も朝食をとらずに家を出るので、たまにはと思ってひとつ拝借してきたわけです … 続きを読む 虎屋の最中

- による yuichiro ikeda - 3 - 近況

サーバー接続障害について3 サービス業とは

何で僕がこんなエントリーしてるのかも疑問だけど一応記録と報告 昨日からストレージサーバー交換の作業はしているらしいです。データー移行に時間がかかってまだ完了していないけれども、一両日中に終了するとのこと。その後、サーバー … 続きを読む サーバー接続障害について3 サービス業とは

11 5月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

Apple VS Apple

以前取り上げたApple対決 8日にはやばやと結審したそうで。 結果としては、Apple Computerが勝訴したようです。 結構ややこしいけれど、せっかくだし我らがAppleだからちょっと詳細に追っ ていくことにしま …