意外なところにも会社法の影響

194月 - による yuichiro ikeda - 0 - ディスクロージャー

会社では、日々会社法と戦っているわけですけど、意外なところにも会社法施行の波伝わっていることを知りました
それはネットのドメイン
たとえばこのサイトでいえば、「www.dreamsky.jp」というのがドメインに当たります。一昔前までドメインはそれほど重要視されていなかったけれど、ここ数年は企業にとってもとても重要な「知的財産」として認識され、システム部や総務部ではなく「法務部」などで管理されることが多いようです
そのドメインで、いわゆる企業ドメイン「co.jp」について、取得する際の条件が会社法施行に伴って変更されるというもの。
従来は、株式会社や有限会社などの法人しか取得できなかったものを会社法にて新たに規定された合同会社でも取得することができるようになる。
たしかにね、いまやほとんどの会社がドメインを一つは持っているんだから、「会社法」で規定された会社組織が「co.jp」ドメインを取得できないとしたら本末転倒。
でも、ちょっとおもしろい。
なんか、一生役になんか立たないと思ってテストだけのために勉強させられた数学が大人になって意外と役に立つってやつに似た気分。
(僕は数学好きだったけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。