しまくとぅばの日

全国でも初、地域の方言を奨励するための日が制定されることとなった。 その名は「しまくとぅばの日」。沖縄県議会で議員法案として提出され、29日に全会一致で可決した。 この条例は、毎年9月18日を沖縄の「ウチナーグチ」を普及 … 続きを読む しまくとぅばの日

30 3月 - による yuichiro ikeda - 5 - 沖縄

生麩

なまぶと読みます。 そのなの通り生のお麩です。 これが大好物!!!!!! いろんな食べ方があるんだけど、片栗粉をまぶして油で揚げるのが一番好きな食べ方。ほとんど売っていないのと、かなりの鮮度重視な食品なのとでなかなか食べ … 続きを読む

apple*apple

左のロゴは我らが米アップルコンピューターのロゴです。おそらくどこかでみたことはあると思います。このロゴが正式なものですが、リンゴの部分がエンボスでなかったり、色はいろいろに使われているので、実際にはいろんな種類があります … 続きを読む apple*apple

weather

友達が書いていたエントリーをみてそういう考えも確かにあるなと思って、それに対するというかそのことについての僕の視点を書いてみる。賛成とか反対とかそういうのではなくて。 友達のエントリー↓ http://ameblo.jp … 続きを読む weather

vodafoneは...

あのーvodafoneユーザーとしては最近の動向がどうも納得いかないんですけどー VodafoneがJ-Phoneだった時に比べるといまのvodafoneはよくなった点もあります。端末の種類が増えたとか、いつもの携帯で海 … 続きを読む vodafoneは...

cocoti

渋谷駅近くにPICASO347というビルがある(あった)のをご存じでしょうか? 明治通り沿いの宮下公園の前あたり。周辺の中では少し背が高いので散歩するとすぐにわかるともいます。 このビルには、いろんなおすすめのショップが … 続きを読む cocoti

金利上昇

ちょっとは明るい話題になるのかな? 東京三菱UFJ銀行が、定期預金の金利を上げることを発表した。 相変わらずの超低金利であることには違いないが、景気安定の兆しが見えてきたということではないだろうか。従来の、0.03%から … 続きを読む 金利上昇

情報は誰の物か

今日は遅く帰ってきてぼーっとテレビを眺めていたら、ほんとに目が覚めるようなニュースがありました。 日本の司法は最近どうかしてる! 読売新聞の記者が、アメリカの食品メーカーの日本法人が課税処分を受けたとする報道を行ったこと … 続きを読む 情報は誰の物か

携帯の電波

携帯電話のマナーってなかなかよくならないというか、難しいですよね。 これだけ普及していると、持っていない人やもてない人が弱者のような味方までされてしまう。 JR東日本が初めて電車内での携帯マナーを設定した頃は、「車内では … 続きを読む 携帯の電波

上場廃止決定

報道の通り、立件当日に上場廃止が決定しました。 上場廃止はライブドアとその子会社ライブドアマーケティング。 両社はすでに開示注意銘柄として監理ポストに配置されていたもので、検察による立件により廃止理由が確定したため、決定 … 続きを読む 上場廃止決定

skype

ちょっと前からはやりのskypeですが、前から登録していたもののほとんど使っていませんでした。 っていうのは、パソコンの前にいなければいけないから。 パソコンの操作をしながら同時にそうさをするなんて場面では、時間きにせず … 続きを読む skype

お疲れ様でした

こんなにすごい会になるとは思ってなかったのが正直なところ 一人の人を想って年代の差を超えてこうやって集まれる こんな人一人一人がすばらしいと思う

けなげ

少し大きな電卓についている「GT」ボタン。 何の役割かわからないのに、計算をしていくと液晶上に「GT」の表示が出てくるから、ボタンを押すと意味不明な数字が表示されるからクリア! 何の役割かも不明なのに、存在感をアピールさ … 続きを読む けなげ

トレインチャンネル

山手線ドア上の設置されているトレインチャンネルですが、最近急激にその認知度が上がっているみたい。 その一つは、4月18日から30日まで、このトレインチャンネルに地上波デジタル放送を利用した、プロ野球の生中継をする。18, … 続きを読む トレインチャンネル

新会社法の矛盾

昨年6月に新会社法が公布され、最近ちょっと話題になってます。新会社法は、今度の5月に施行されることが予定されています。そもそも会社法は、簡単に言えば従来の商法です。一般的な株式会社に関する商法の規定(これで商法のほとんど … 続きを読む 新会社法の矛盾