iTunes10億曲

232月 - による yuichiro ikeda - 1 - Apple Inc. 音楽

僕もよく使っているiTunes Music Storeの全世界ダウンロード販売数が今日午後10億曲を超えたそうだ。

2006-02-23-itunes10bil

日本では、去年の8月から販売を開始したが、たった4日で100万曲ダウンロードを達成した。各国で一曲当たりの値段が違うから計算しにくいけど、仮に一番安く見積もって、一曲100円だから、100円×10億って、1000億円よね...なかなか さらに日本では、その2倍の値段で売っているものもあるから.....

今は僕はiPodを愛用しているけれども、以前はMDではなくて、ポータブルCDプレーヤーでした。確か僕が高校生時代にMDが発売されたんだったと思うけれども、全然当時から飛びつかなかった。面倒くさがりだから、いちいち自分のディスクを作りたくなかった。し、第一高かった。さらに、僕のポリシーでCDってのはそのディスクを1つの作品としてみてるわけで、アーティストはたぶんおそらく、1枚の中に世界を作っていると思うんですよ。だから、その順番とかいちいち余計な手を入れないで、そのアーティストが作った世界に入りたいという思いから、ずっとCDでした。それが、iPodではとにかく全てはいるからってことで、移行しました。だから、今でもCDごとにカテゴリーが分けられているから、それ単位で聞いています。

でも、やっぱりはやりの曲とかってのはとりえず聞きたいときがあるわけで、そんなときに活躍しているのが、iTunes Music Store。1曲単位で買えるし、好きなアーティストを登録しておくと新曲情報をメールで知らせてくれたりする。たまに、購入認証がうまくいかないことがあるのが難点。何でなんだろう...

“iTunes10億曲” への1件のフィードバック

  1. DreamSkyのブログの何が面白いって、俺と、
    気になる情報が微妙にかぶったりかぶらなかったり。
    カメラマンのブログしかり。
    この、iTunes10億曲は、俺も気になった。
    でもまだ、配信されたニュースは読んでない。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。