Yahoo! みんなの政治

222月 - による yuichiro ikeda - 0 - 時事トピック

Yahoo! Japanに新しいサービスが追加される。
題して「みんなの政治」だ。
誰でもそうだけれども、自分の意見はいい部分や主張したい部分のみが前に出てしまう。しかし、何を否定しているのか、どんな意見を持っているのかを広く知ることはなかなか難しい。
最近の国会議員は、ほとんどの人が自分のHPを持っている。有名な議員ではアクセス数がかなり半端ない数字になるそうだ。その数字を見ると、その政治家に対する一般的な興味は高いわけだが、これは賛成、これは反対、そしてなぜ賛成し、なぜ反対か、という点はわかりにくいことが多い。
これを解決するサービスとして始まるのが、「みんなの政治」だ。議員のプロフィールは、現在審議中の国会の議案にどういう意見を持っているのか、横断的に見ることができる。原則としては議員本人の書き込みによって成り立っているが、どんな情報を書き込まなければならないかある程度Yahooがきめているから、今までなかった議員の意見を横断検索できるサイトとして注目したい。
本日午後公開予定だ。
*みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。