サーバー移転を検討中...

172月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

サーバーの移転を検討中です。
もし移動しても、アドレスは変わりませんよ。ブックマークとかRSSリーダーの登録とか変える必要はありません。サーバー委託管理会社を変えるってことです。
現在のサーバーは、NTTオフィシャルサービス(WebARENA Suite2)なだけあって、非常に安定しているし使いやすさもなかなか。NTT大手町ビルにサーバーがあるんだけれども、ここは日本のインターネットの中枢なので、それだけ回線が充実していて、さすがに応答が速いし、サーバーダウンは経験していない。しかし、最近のホスティングは急激に値段が下がりサービスが向上していて、やっぱりコストは削減すべしということで、移転を検討することに。
ちなみに数年前、ここNTT大手町ビルの電源設備が多重故障を起こし、かなり広範のインターネットサービスや通信インフラが使えなくなるという事件がありました。サーバーが落ちるだけならまだしも、基幹通信回線も収容しているだけにダウンは莫大な被害を引き起こしてしまうのです。
話がそれたけれども、値段の次に大きいのは、データベースサービス。
今皆さんに読んでいただいているこのブログは、縁の下でデータベースが働いているのですが、無料で使えるデータベースはあまり安定性がなく、運用管理の面では結構ストレスフル。有料サービスにすればかなり安定するのですが、ちょっと高い。
移転を検討している先は、「heteml」というホスティング。Paperboy&co.というベンチャーが運営しているもので、容量が桁違いな上に安いし、高機能データベースは標準装備!渋谷のビルの中にサーバーがあるのですが、大手町とは比較にならないけれども、そこそこ主要回線も通っているし、設備が新しいから割と安定しているはず。去年末ごろにサービスを始めて、2,3度ダウンしているようですが、まあしかたないかな。応答速度は問題なさそうだし。だめなら、値段と折り合いがついたら、また環境がいいところにするかもしれないけれど、ちょうど15日間の試用期間があるのでこの間にあれこれ試してみて、本格的に移転するか考えようとおもっているところ。
移転の日程は未定ですが、向こう2週間程度の間に、「つながりにく」かったり「サーバーが見つかりません」と表示されてり、エントリーが古いのしか表示されなくなったりする可能性があります。故障ではなくて、移転に伴うものなので、完了までご辛抱ください。
ちなみに、自分のドメインとって見たいなーとおもっている方がいましたら、お手伝いしますよ!一食おごってくれれば...(#^.^#)
別に難しいことじゃないし、ホームページを持たなくても、メアドだけということもできますよ。ドメインに自分の好きなものが使えるってのは結構インパクトになります。
*ちなみに、ドメインってのは、メアドでいうと○○○○○@hotmail.comの@より後ろの「hotmail.com」の部分。普通、プロバイダとか携帯でメアドをとると○○○○○の部分しか変えられなくて、自分が好きな名前は人が使ってたりすると残念。だけど、ドメインとっちゃえばそんな心配なしなんです。(どこのまわしもんだろ...)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。