ライブドアの監査法人について

231月 - による yuichiro ikeda - 0 - ディスクロージャー

前回のエントリー後、いろいろ調べてみたり、教えてもらったことをもとにすると、案外監査法人についての記事が多いことに気づきました。ってか、当たり前ですわな。

上場企業の粉飾決算が明るみに出たら、とりあえず監査法人ちゃんと監査してたの?ってことになります?

情報によると、平成17年9月期有価証券報告書時点では横浜にある港陽監査法人(これは前回のエントリーの通り)だが、その後の増資に伴う届出書では港陽監査法人と中央青山監査法人の2法人が監査しているそうだ。

有価証券届出書は、基本的には一般の人が見られないのでこの情報の真偽は確かめようがないのだが、どうも関与監査法人は一社だけではないようだ。

ところで、公認会計士の元締め日本公認会計士協会によると、ライブドアの粉飾決算報道を受け、関連会社も含めて、監査手続きについての調査を開始したと報道しています。これからまたどういう調査結果が公表されることになるわかりませんが、

ちなみに、堀江社長は逮捕されたということは、やっぱり風説の流布があったということだろうけど、同時に粉飾の色が非常に濃くなったという解釈でいいのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。