ecto

221月 - による yuichiro ikeda - 0 - テクノロジー全般 ブログ

今頃になってブログ管理ソフトって便利だなーっておもったので、僕が使っているブログ管理ソフトについて紹介。

僕はMac版で使っているけれども、Windows版もあるし、とりあえず20日のトライアル期間もあるので、管理が面倒と思っているブロガーの皆さん使ってみてくださいな。

2006-01-22-ecto

ectoというソフト。

こいつは簡単に言えば、オフラインでブログの記事編集ができるソフトといえばわかりやすいかな。

普通ブログの更新をするときには、ブラウザを立ち上げて自分のブログにアクセスして、編集のページに移って、入力して更新という感じだと思いますが、このソフトを使うと、そのページにアクセスしなくても、下書きが書けるし、すでにエントリーしたものの修正もできる。もちろんカテゴリーの関連付けや投稿時間の編集なんかも。

僕はブログを1つしか持っていないけれども、複数のブログを管理することも可能。

ブラウザを立ち上げて、記事を書くと、下書きというモードで公開させないで記事を書きかけにしておくこともできるけれども、それがうまくいかなくて、結局書きかけが公開されてたりするということがあったので、それじゃーそもそもネットに出さなきゃいいじゃんということで、更新をかけなければパソコンに保存される、このソフトを愛用してます。

ネットって便利だけど、結局いろんなツールを使いこなして、使い方を心得なきゃ使い手にはなれないってのが、難しい。

もっと、簡単にはできないのかな。

*ecto
http://ecto.kung-foo.tv/index.php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。