iMac Intel(ロードテスト)

今日初めてIntel CoreDuoプロセッサ搭載のiMacにさわってきた。 サンプル機のスペックは、  Intel CoreDuoプロセッサ1.83GHz  メインメモリ512M 正直に言うと、現実的にはかなり厳しい。 …

31 1月 - による yuichiro ikeda - 0 - Apple Inc.

ジャーナリスト宣言

言葉は 感情的で、 残酷で、 ときに無力だ。 それでも、私たちは信じている 言葉のチカラを。 ジャーナリスト宣言。 朝日新聞

逃避行2

昨日はエントリー書きながら寝てたから途中で話が途切れちゃってました(^_^;) カービングスキーを履いてみて思ったのは、技術が上がればあがるほどきちんとスキー技術ができていないと滑れないということ。はっきりしたことは言え … 続きを読む 逃避行2

29 1月 - による yuichiro ikeda - 3 - スキー

逃避行1

また行ってきちゃいましたスキー 今日は、この前買った機材一式の初滑り! 今回は上越国際スキー場。 前情報では、圧雪がしてないとか、混むとか、リフトばっかりに乗ってるという意見が多かったんだけど、コースを選べばそんなことは … 続きを読む

別なるマイ機材

この前スキーのマイ機材購入のエントリーしましたけど、その前に夏のダイビングマイ機材のエントリーも... ほとんど購入したわけではないんだけど、なんと夏を前にしてダイビングのマイ機材がそろってしまった! たまにコメントして … 続きを読む 別なるマイ機材

あっさり否定

昨日ライブドアの、課徴金第1号なるかというエントリーをしましたが、残念ながらつい最近第1号と思われる事例がありました... 1月13日に証券取引等監視委員会が金融庁に対して、課徴金追徴命令以来というのを出していました。正 … 続きを読む あっさり否定

課徴金 初事例となるのかライブドア

ライブドア事件をきっかけに、証券取引等監視委員会の増員が決定したそう。 証券取引等監視委員会は金融庁の直轄組織でたしか金融庁の庁舎内にあります。 昨年の7月に体制を変えて、有価証券報告書の審査体制を強化しているところです … 続きを読む 課徴金 初事例となるのかライブドア

マイ機材購入!

いやーついに買っちゃいましたよスキー一式。 板とブーツとストック。 小さい頃には自分の板はあったんだけど、成長とともにすぐに使えなくなるからしばらく買わないうちにもう15年くらいたってしまって、レンタルの日々でしたが、最 … 続きを読む マイ機材購入!

24 1月 - による yuichiro ikeda - 4 - スキー

PMコード

最近QRコードというのが随分浸透してきたと思います。(デンソーウェブ開発) あの2次元バーコードというやつ。携帯で撮ると、アドレスが出てきたり情報が文字として現れるアレです。 やつは、いわゆるバーコードを拡張してバーでは … 続きを読む PMコード

ecto

今頃になってブログ管理ソフトって便利だなーっておもったので、僕が使っているブログ管理ソフトについて紹介。 僕はMac版で使っているけれども、Windows版もあるし、とりあえず20日のトライアル期間もあるので、管理が面倒 … 続きを読む ecto

Dashboard

ホントに東京の雪は毎年同じ時期に降りますよね。センター試験当日とか成人式とか。 新しいMac OSを使うようになって、自分の住んでいるところでは初めて雪が降ったので、Dashboardというデスクトップツールの天気予報画 … 続きを読む Dashboard

21 1月 - による yuichiro ikeda - 0 - Apple Inc.

Konicaも撤退

残念なニュースが多いです コニカミノルタがついに写真関連事業から完全撤退することになりました。 せっかく技術と歴史と財力のあるコニカが、ミノルタを救う形で合併したのに、残念ながら維持する体力はなかったようです。数ヶ月前か … 続きを読む Konicaも撤退

19 1月 - による yuichiro ikeda - 0 - 写真

Zeiss&Nikon

この前のエントリーでニコン失脚かなんてひどいことを言ってしまったけど、個人的には今日の東証の事件よりずっと大ニューーーーース! なんと、かのドイツのレンズの老舗Carl ZeissがニコンFマウント向けマニュアルレンズを … 続きを読む Zeiss&Nikon

18 1月 - による yuichiro ikeda - 0 - 写真

個人投資家の横暴

わざわざエントリーを別にする必要はなかったんだけど、よくよく考えてみると、今回の東証の売買停止は、日本経済の回復基調が鮮明になったことによるものだともいえる。 現在の株式売買システムは、システム売買といわれるほど個人投資 … 続きを読む 個人投資家の横暴

市場は怖いっす

先ほどついに東証が大引け前に閉まりました。 ライブドアグループの証券取引法違反容疑での強制捜査を背景に、また、昨晩からのライブドア本体の粉飾決算報道を背景に売り注文が全銘柄で殺到し、大引け40分前に売買を停止しました。 … 続きを読む 市場は怖いっす