ATOK with goo

2012月 - による yuichiro ikeda - 0 - テクノロジー全般

本当は「gooサジェストβ with ATOK」なんだけれども。ATOKひいきしてみた。
たぶん使っている人はあまりいないんだろうけど、パソコンに日本語を入力することを重要視している人はたぶん間違いなくATOKを使っていると思う。
ジャストシステムが提供している日本語入力ソフトATOKは入力したひらがなの状態の文章をソフト上ではさまざまに分析し、その単語前後に来るべき単語を推測するなど高度な機能を使って日本語入力の最大に問題、「変換」を簡単にしてくれる優れたソフト。
現在のバージョンはATOK2005でバージョンでは18。
記憶ではバージョン7くらいから愛用してます。
とにかくMicrosoftIMEなんか問題にならないくらい入力しやすいのです。ちなみにこのブログで変換ミスがあるとしたらほとんどはATOKが入っていない環境で入力したときだと思います。(逃げ!?)
で、今まではATOKはソフトがインストールされている環境でしか提供できなかったわけだけれども、ソフトがインストールされていなくても、日本語が正しく入力されなければならない、または連文節推測変換機能を有効活用できないかと考えられたのが、ネット検索での活用でした。
インターネットではキーワードを正しく入力しなければ目的の情報を見つけ出すことは困難ですが、キーワードが一部しか分からないなんてことはよくあります。そんなときに、サーバー上にATOKの機能を搭載し、ひらがなだけで入力された情報を基にリアルタイムで関連するキーワードや検索結果を表示してくれるサービスが、この「gooサジェストβ with ATOK」。
いいソフトはもっと普及してほしいね。
*gooサジェストβ with ATOK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。