Blog Ranger

2012月 - による yuichiro ikeda - 0 - ブログ

NTTレゾナントが提供するウェブ検索サービスgooで面白い実証実験が始まった。
期間は来年3月31日までの予定。
「BlogRanger」と言う名のこの実験は、従来のキーワード入力による検索結果に加え、これにさらに4種類のフィルタを通して多角的に分類して結果を表示することで、ユーザーが入力したキーワード以外の視点からも情報を探し出すことを可能にしたサービス。

NTTサイバーソリューション研究所が開発した、検索結果をトピック毎に分類するトピック分類ラベル抽出技術、注目のブロガー(ブログを書く人)を抽出する情報提供者ランキング技術、記事の参照先リンクを抽出する参照先リンク抽出技術、「面白い」「便利」といった評価表現単位に記事を分類する評価表現ラベル抽出技術を利用している。(CNET)

使い方自体はいたって単純。
いつものように自分が検索したいキーワードを文字列ボックスに書き込みまずは検索を行う。
そうすると、通常のgooで提供されているものと同じ検索結果が出る。
このあと、「トピックで選ぶ」「ブロガーで選ぶ」「リンク先で選ぶ」「感想で選ぶ」の4種類フィル多機能を備えたタブを選択すると、検索によって得られた情報をフィルタによって与えられた網一つの軸を元にカテゴライズされたサイド表示される。
自分が検索した情報のなかで新しい軸を見出すことが出来る技術ではないだろうか。
*CNET 「BlogRanger」をgooラボで公開–4人のエージェントが検索結果を整理・分類
*Gooラボ Blog Rager

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。