2005年

本年も実にいろんなことがありました。 このサイトは開設してまだ半年ですが、それだけでも実にいろんなことを学びました。 以前のエントリーで訪問者によって作られるサイトというのを目指すと書きましたが、しばらく時間がかかりそう … 続きを読む 2005年

31 12月 - による yuichiro ikeda - 0 - 近況

Galen Rowell

僕の会社では仕事納めの日最後に会社に届いたお歳暮やカレンダーをくじで配るというイベントのようなものがあります。 といって、くじを引いても引かなくともお歳暮はほとんどがビールとわかっているのでまあどうでもいいんだけれど今年 … 続きを読む Galen Rowell

- による yuichiro ikeda - 0 - 写真

MTUFJ

偉く久しぶりの投稿になってしまいました あと1時間ばかりで2005年が終わり、2006年になるわけですが自分が仕事を始めて2度目の年の瀬で少し余裕を持って過ごせるようになったからか、今この時間に仕事をしている人がどうも気 … 続きを読む MTUFJ

当事者の思い

12月21日付で東京証券取引所社長と2役員の辞任が発表されましたが、その会見の中で辞任した鶴島元社長の言葉が非常に印象的だったので残します。 記者 本日、辞任をされたということで、鶴島さんと呼ばせていただきますけれども、 … 続きを読む 当事者の思い

Wiki

ライブドアが提供するサービスLivedoor Wikiがサービスの方針を変更し、定められた人にしか編集権を与えないシステムに変更することが決まったみたい wikiとは、不特定多数の人がネットにアクセスするということを逆手 … 続きを読む Wiki

日本発検索技術

インターネットやパソコン内の検索サイトと言えば、Yhoo! Google Ask! Goo Infoseekなどと言った海外の技術を用いた会社が特に目立ちます。(Gooはサービスは日本のNTTですが、検索技術は米Inkt … 続きを読む 日本発検索技術

美意識のルーツ

こんなエントリーは自分の無知をさらけ出すからお恥ずかしいけれども記録に残しておこうと思う 毎週日曜日の23時から30分TBSで放送されている「情熱大陸」という番組がありますけど、今日は東信(あずま まこと)というフラワー … 続きを読む 美意識のルーツ

Think Different

クレージーな人たちがいる。 反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。 四角い穴に丸い杭を打ち込むように 物事をまるで違う目で見る人たち 彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。 彼らの言葉に心をうたれる人がいる。 反対する人も …

レモン?

ある製品を生産するときに、様々な試験や製造工程でのチェック体制を強化してもどうしても発生してしまう欠陥製品というものがあります。あまり製造全体数から考えて多い場合は問題ですが、それがたとえば零コンマゼロ数%なんて確率の場 … 続きを読む レモン?