象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば

先程、天皇陛下のお言葉を、スマホでライブ拝聴しました。時代の変化を感じますね。 テレビ各局が特番を組み、街頭でもこの映像に切り替えられたところも多いようで、国内の関心もとても高かったと思います。 お言葉のひとつひとつに、 … 続きを読む 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば

8 8月 - による yuichiro ikeda - 0 - ことば

悪天予想図

今日の朝日新聞の記事がきっかけで知ったのですが、、、 「悪天予想図」っていう天気予報が、かの気象庁から公式に公表されているなんて知りませんでした。下の天気図がそれ。これは飛行機が上空を航行する際に参考にする上空の天気予報 … 続きを読む 悪天予想図

8 6月 - による yuichiro ikeda - 0 - 気象

梅雨入りですね

6月5日関東地方も梅雨入りしたそうですね。 何だか憂鬱になる時期ですが、来る夏に向けた準備の時期でもあるんですよ。

7 6月 - による yuichiro ikeda - 0 - 気象

WWDC2016

毎年恒例、Appleの開発者向けイベントWWDCが来週に迫りました。 今年のイベント招待状はまた一ひねりがあって面白いですね。見る人が見れば(つまりターゲット)きっとにやっとしてしまう、こういう広告は面白いです。ところで … 続きを読む WWDC2016

5 6月 - による yuichiro ikeda - 0 - Apple Inc.

株価連動型社員食堂

いつものニュースサイトを眺めていたら、こんな突拍子もないニュースが見つかりました。 日清食品ホールディングスの東京本社の社員食堂で、株価に連動してメニューが変化する、その名も株価連動型社員食堂「KABUTERIA」。 同 … 続きを読む 株価連動型社員食堂

札幌360度

最近はホントに手軽に面白い写真が撮れるようになりました。 先日、仕事で行った札幌で撮った360度のパノラマ写真を2枚。 いやしかし12月は寒い!ぶるぶる震えながら撮りましたよ。教訓は、手ぶらで撮影すべし。360度回転しな … 続きを読む 札幌360度

20 12月 - による yuichiro ikeda - 0 - 写真

ハッブル宇宙望遠鏡が映し出す神秘的な写真のアドベントカレンダー

宇宙から見た星雲の写真。 神秘的という言葉では言い表せない幻想的な写真ですね。 遙か上空560kmの軌道にいる衛星、ハッブル宇宙望遠鏡。地球からでは大気が邪魔になりクリアに記録することが出来ない、宇宙でのさまざまな出来事 … 続きを読む ハッブル宇宙望遠鏡が映し出す神秘的な写真のアドベントカレンダー

3 12月 - による yuichiro ikeda - 0 - 写真

【映画】ピアノマニア

世にマニアは数多あれど、プロとしてマニアを支えることを生業にしているひとが、ここにも居たのかと思わされるドキュメンタリー映画。世界に名だたるプロのピアニスト達の音の要求に様々なアプローチで解決していく様を記録したものだ。 … 続きを読む 【映画】ピアノマニア

Launchpadを初期化する

Macでは、Lionのころから「Launchpad」が搭載されるようになり、タブレットのようにアプリケーションのアイコンが並ぶ画面を簡単に表示出来るようになりました。 この画面では直接アプリを起動するだけではなく、削除す … 続きを読む Launchpadを初期化する

25 11月 - による yuichiro ikeda - 0 - Tips

【ドラマ】名探偵ポワロ ー最終章ー

僕が大好きな探偵シリーズの1つ、アガサ・クリスティー原作の「名探偵ポワロ」シリーズが、なんと遂に完結するそうです。このシリーズが好きな割には前作品の半分ほどしか見たことがないのですが、とても感慨深いですね。 デビット・ス … 続きを読む 【ドラマ】名探偵ポワロ ー最終章ー

【書籍】日本の公文書ー開かれたアーカイブズが社会システムを支える

日本は、公文書というものを大事にしていない国だと思っていた。これが読前の正直な印象。 確かに、日本国憲法の原文を見ることはできるし、様々な記録を今に伝えている。でも、一方で公文書は機密文書とも背中合わせな分けで、一般の人 … 続きを読む 【書籍】日本の公文書ー開かれたアーカイブズが社会システムを支える